おたくすろーらいふ

おたくのすろーらいふをつらつら

脱ビニール肌から・・・

お久しぶりなのです。 お仕事は暇だったけど色々ブラックな職場からコロナきっかけにおさらばして、どちゃくそ忙しいけどホワイトな職場へと変わりまして時間がなくなってしまいました。 ビニール肌は改善されました。が歳なので、ちょっとさぼると一気に老…

酷暑の前に崩れ去る化粧

夏、どうでしたか?まだ暑いですけど…… 夏の祭典に1日だけ参加してきたオタクです。化粧はあっという間に崩れ去りました。最高気温38度って……無理…… というか、夏の祭典は遠征なんですけれど、ニベアを持って行くの忘れまして…… オルビスユーの保湿ジェルの…

ビニール肌さん向け 個人的おすすめの石鹸

今日は石鹸のレビューです。 泡で洗うのはもう時代遅れ?みたいなのがあって惹かれはするんですけど……お値段は高いし、結局石鹸は使うのでは?みたいなのばかりでなので、まだまだ石鹸を使います。 前にも紹介した石鹸も改めてリンク貼ったりしてますが……色…

ビニール肌さん向け日焼け止めのお話

だいぶあいてしまいました…… すっかりあったかく……暑く…… 紫外線が気になる季節にだいぶ前に突入しました。 もうすでに日焼け止め、お使いのことでしょう。 しっかし、日焼け止めいっぱいあります。調べるのしんどい! とりあえず、基本を書いておきます。 …

第6話 脱ビニール肌! お化粧

こんにちは。すっかりあったかくなりました…… 日焼け止めの記事を書こうかなと思って幾星霜…… やはり、お肌に負担が少ない、石鹸で落ちるものが良いではないかと思い、調べて数値上はこれかな、という日焼け止めとかはめぼしつけたのですが、買って試してみ…

第5話 脱ビニール肌! アルコール過敏症とアルコールフリー

今日はアルコールのお話です。 ビニール肌とはあんまり関係ないかもしれませんが、 おつきあい頂けましたら幸いです。 私はアルコール過敏症です。一般的にアルコールアレルギーと呼ばれるやつです。 もともと、アレルギー性鼻炎だったりと、アレルギー体質…

第4話 脱ビニール肌! 保湿と合成界面活性剤

前回、大雑把なおすすめ石けんを紹介しました。 なぜなら…… お肌にダメージがなければ、洗顔後の保湿でどうにでもなるからです! 私、保湿をなめてました。 化粧水、けっこうばしゃばしゃ使ってたと思ってました。 でも、足りてませんでした…… ビニール肌に…

第3話 脱ビニール肌! 洗顔石けんのお話

お前、前の記事でW洗顔不要のクレンジング紹介しておいて、石けんとはどういうことだ と思われる方もいるかと。思います。 そうなんです。 私、W洗顔してます。 いや、だって、耳はクレンジングで洗わないし…… 洗いませんよね?え、洗うの?ひとさまのお耳洗…

第2話 脱ビニール肌! 敵は角栓!

そんなわけで。敵は角栓だったわけです。 毛穴パックも、角栓があるからするんですよね。 角栓ができるのは、ビニール肌で、あぶらギッシュになるから。 ビニール肌→ギッシュで角栓できる→ごしごし洗顔→ビニール肌…… の悪循環に…… 今、角栓に有効な手段って…

第1話 脱ビニール肌!

ビニール肌とは洗顔後鏡を見ると、生卵の白身をぬったかのような、ぺかーっと光る肌のこと。肌理が皆無。また、すぐに脂ギッシュになる肌のこと。 主な原因ごしごし洗顔など、肌いじりすぎによるもの。 そして、不規則な生活、睡眠不足によるもの…… すろーら…

はじめまして

はじめまして。郎太です。おたくのばばあです。 今日からおたくの擬態について書いてゆきますね。 おたくには色んなひとがいるわけです。ひきこもりだったり、しっかりした社会人だったり。 お金持ちだったり、貧乏だったり。 私は推しに貢いで貧乏な派遣社…