おたくすろーらいふ

おたくのすろーらいふをつらつら

第5話 脱ビニール肌! アルコール過敏症とアルコールフリー

 

今日はアルコールのお話です。

 

ビニール肌とはあんまり関係ないかもしれませんが、

おつきあい頂けましたら幸いです。

 

私はアルコール過敏症です。
一般的にアルコールアレルギーと呼ばれるやつです。

もともと、アレルギー性鼻炎だったりと、アレルギー体質ですが、
重篤なアレルギーは持っていません。

こいつ、アルコール毛嫌いする勘違いばばあかー

そう思われる方も、おそらくはいることと思います。
やぶ医者で言うと鼻で笑われたりもします。
お前仮にも医者だろ、もっと勉強しろよって思いますが……

まあ、実際に理由も分からずに化粧品に含まれるアルコールは良くないと思っている方は多そうです。
本当に健康被害があるようなら病院で使われてないですからねー


私はやぶではない病院で点滴を受けた際に、アルコール過敏症ですね、と言われました。消毒で肌が赤くなってしまったのです。
これまで、たくさん注射したりしてきたのに、初めて言われたのは三十路越えてからだったので、驚きました。

でも若かりし頃に香水でかぶれたり、流行の固形の制汗剤でまあまあひどいことになったりしてたわけです。

顔じゃなくて腕なので、顔につけるものは、気をつけたい。
そう思いますよね。

と言いつつも、多くの固形石けん、愛用のオルビスも、そしてニベア白にもアルコール(エタノール)は入っているわけです。


今回、この記事を書こうと思いましたのは、
自社の化粧品を売りたいがために、それは勘違いだのと失礼なことを言うサイトにイラっとしたからです。
病院で言われたんだから勘違いじゃないわい。
そんなことを書いてしまっている化粧品会社は、ちょっと、お前大丈夫か?って思います。
信用できませんよね。


ビニール肌や敏感肌の方は肌のバリア機能がないからというのは、それはそうなのだと思います。
でも、じゃあバリア機能が回復したらアルコールの消毒液塗っても大丈夫かと言えば、それは大丈夫じゃないわけです。


だからこそです。
ビニール肌や敏感肌の方がアルコールを含んでいる化粧品で炎症を起こしてしまっては、よけいお肌に悪いんです。

化粧品を買う前に、できれば試供品や薬局でパッチテストを行ってください。
パッチテストは、腕の皮膚の柔らかいところで行うと顔に近いのかなと思います。
手首の手のひら側とか肘の内側の方ですね。
アルコール過敏症+パッチテスト で検索してみてください。


アルコール入ってても大丈夫なものがあるのは本当です。

しかし、それもひとそれぞれです。
私はまだ赤くなってもすぐに引く程度です。
けれど、ひどいと本当にかぶれたりして、外歩けないような事態になりかねません。


アルコールは良くないと決めつけるのではなく、
あくまで肌に合うものを探すのが良いと思います。


ちょっと脱線しますが……

 

お酒、飲めますか?


お酒飲めない方のほとんどはアルコール過敏症かと思います。
私もビール小さいコップ2杯で酔う前にぶっ倒れます。
カクテル系も2杯までと決めて、飲み会を楽しんでおります。
リキュール入ってる洋菓子とかも好きなので、飲める方がうらやましいです。
私は父に似たので、飲めるのですが、祖父が飲めなかった母も1滴も飲めないですし、弟も1滴も飲めません。母方の誰もがお酒飲めないんです。

弟はいわゆるチャラ男だったんですけど、香水だめだったみたいで、ほとんど使わないまま私にくれましたw 私も結局香水だめだったんですけど……

お酒も飲めないしで、DK時代はモテモテだったのに、卒業後はいまいちだったみたいです。

 

身体って不思議ですよね。
母と弟はお酒は美味しくないと感じるようなので。
私も日本酒は飲めませんし、美味しくないって思います。
一定の度数を超えると、美味しくないって感じるようです。


母は乾燥肌なのでアルコールが入っているような化粧水などは使わないのですが、ファンデーションで苦労したようです。かゆくなってつけるのが嫌だったとか。
昔の話で、今はそのようなファンデーションはないかと思います。


アルコールフリーの文字は、アルコール過敏症の方のための表記だと思って良いかと思います。
アルコール大丈夫な方は、アルコールのメリットが活かされた化粧品で快適に綺麗になれたら良いですよね。

肌が強いって、いいことです。

けれど、お肌が丈夫だと思っていても、疲れているとお肌には覿面に現れます。
そんな時は、内側から癒すのも良いかと思います。
ビタミンたくさんのフルーツがおすすめです。


お酒はですね、どんなに飲めると言いましても、肝臓に負担がかかりますので、ほどほどに。

 

次は、お化粧のお話ができたらなーと思ってますけど、

調査に時間がかかってます。

 

でも、おすすめの粉があるので!

これはあんまり記事でもみないやつなので!

密林レビューでも買われている方少なくてあれなんですけど、☆5ですから!

読んで頂けたらうれしいです~