おたくすろーらいふ

おたくのすろーらいふをつらつら

第2話 脱ビニール肌! 敵は角栓!

 

そんなわけで。
敵は角栓だったわけです。

毛穴パックも、角栓があるからするんですよね。

角栓ができるのは、ビニール肌で、あぶらギッシュになるから。

ビニール肌→ギッシュで角栓できる→ごしごし洗顔→ビニール肌……

の悪循環に……


今、角栓に有効な手段って、クレンジングだと思うんですよ。

角栓に有効なクレンジングはオイルクレンジング

とか、ぐぐるとヒットしません?


でも、ビニール肌はオイルクレンジングだめとか、ミルククレンジングにしろとか……
何が正解かよくわからない……


けど、とりあえず、おすすめのクレンジング貼っておきますね。

 

 マナラのホットクレンジング

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【マナラ公式】 ホットクレンジングゲル 200g maNara
価格:4104円(税込、送料別) (2019/3/20時点)


 

 

うふふ

お高い……

貧乏なおたくにはちょっと厳しいです。

けど、初めてさんと定期購入でお安くなるので、ご検討を。

サンプルはメルカリでも入手できたりするので、チェックしてみてください。

サンプルが、おたくには嬉しい、遠征とか聖地巡礼に助かるので、重宝してます。

公式サイトに行けばお安いトライアルセットもあるので、試してみてください。

 

もうひとつ

 アテニアのスキンクリアクレンズオイル

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アテニア スキンクリアクレンズ オイルA アロマタイプ 175mL
価格:1580円(税込、送料別) (2019/3/20時点)


 

 


 

 

 ミニボトルは遠征、聖地巡礼にもぴったり。

お手ごろ価格かとも思います。

 

どうしておすすめなのか。

W洗顔不要、合成界面活性剤不使用 だからです。

合成界面活性剤については、また今度。

 

 間違っても、ふき取りタイプのメイク落としシートとか、

使ってはだめですよ!

使ってましたけども……遠征に便利だったから……

メイク落としシートは、災害時にはよさそうですよね。

災害時持ち出しリュックとかには入れておきましょう。

 

 

ひとつだけ注意

 

クレンジングはけちけち使わない!

 

たっぷり手にとって、肌との摩擦を少なくしてください。

あと、使い方はきちんと読むこと!

クレンジングによって使い方は様々です。

ぬれてる手OKのものとNGのものがあるほか、乳化させたりとかもあるので。

 

 

えっと、お分かりの通り、こうやってリンク貼ってますけど、

儲けよう! とか思ってないです。

儲けようって思ってる記事は、売るためのことしか書いてなくて、信用できないので。

 

なにより、私、今は薬局で買える、1000円くらいのクレンジング使ってます。

W洗顔不要、合成海面活性剤フリーであれば、なんでも大丈夫そうです。

でも、マナラもアテニアも良いものなので、お試しください~

 

 

脱線しましたが、お安いクレンジングで大丈夫なのは、

ファンデーションを使ってないからです。

 

ファンデーションを使うと、どうにもざらざらするんです。

私だけかもしれないんですけど……

あごにびっしり角栓できるんです……

 

なので、ファンデーション使うのやめました!

 

社会人には厳しいやつです。

そうなんです。

ばっちりメイクしなくちゃいけないひとには無理なお話かもしれません。

 

私は冬の間マスクしてました。

 

使ってないのはファンデーションだけで、

化粧下地と日焼け止め、シルクパウダー、アイブロウ、リップは使ってます。

(※シルクパウダーはお肌に合う合わないがあるのでご注意を)

 

お高いファンデーションを買わなくて済むので、経済的です。

私の勤務先にように、ゆるーい職場なら、大丈夫かもしれません。

 

今の私は、ファンデーション使ってた時よりも肌が綺麗になったので、

ファンデーションなくても電車に乗れます!

 

お化粧のお話もまた今度。

 

次回!

第3話 脱ビニール肌! 洗顔石けんのお話