おたくすろーらいふ

おたくのすろーらいふをつらつら

第6話 脱ビニール肌! お化粧


こんにちは。
すっかりあったかくなりました……

日焼け止めの記事を書こうかなと思って幾星霜……

 

やはり、お肌に負担が少ない、石鹸で落ちるものが良いではないかと思い、
調べて数値上はこれかな、という日焼け止めとかはめぼしつけたのですが、
買って試してみたら……
石鹸で落ちるって書いてあるのに……

石鹸どころか、私の使ってるお安いジェルクレンジングでは落ちないという……

それで、まあまあお肌荒れるという……

私の肌質のせいかもしれないんですけれど。

とりあえず、調べました結果は後日。
新しい日焼け止めも出てますからね。


なので、今日は私が使っているものをご紹介します。

ところで、私は遺伝的オイリースキンです。
なので、それ用のものを使っておりますので、合わない方の方が多いかと思います。

ビニール肌の方で油分が過剰に分泌されている方にはご参考までに。

オイリースキンって、とにかく皮脂コントロールが求められます。

ビニール肌と分からなかった時、スキンケアはおざなりでしたが、
保湿成分たっぷりのそこそこの良いお値段のBBクリームをつかってました。
それが、1番崩れにくい化粧だったんです。

けれど、時間が経つと油分が酸化して炎症を起こし、赤くなってしまう……
そんな状態でした。

BBクリームには美容成分も含まれていますが、炎症起こしてしまっては、
元の木阿弥……
ビニール肌と気がついた時に、ファンデーションはやめたわけです。


ずーっとそんな状態でしたので、
しかもオタクなので、化粧品にまったく詳しくない残念っぷりです。

なので、あり得ないことをしているかもしれません。
という前置きでした。


◆日焼け止めと化粧下地

 

オルビス サンスクリーン(R)オンフェイス モイスト(クリームタイプ)


 

サンスクリーン(R)オンフェイス|化粧品・スキンケア・基礎化粧品の通販|オルビス公式オンラインショップ


SPF34・PA+++
石鹸で落とせる
ノンケミカル

 

オルビスかよ……
そう思われる方もいるかと思います。
がしかし……!
調べた中でも、かなり優秀だと思います。
ノンケミカルでここまでお安いのは少ないです。
SPFPAもオフィスレディなら問題ない数字です。
同じ価格帯ですと、アルコールばんばん使っていたり、
SPFPAも、何度も塗りなおさなくてはいけないものや、外に出るのは無理かもねというようなものばかりです。
ので、実は優秀です。

※ローションタイプだと石鹸では落とせないのでご注意ください。


・薬用 クリアデイケアベース


 

薬用 クリアデイケアベース|化粧品・スキンケア・基礎化粧品の通販|オルビス公式オンラインショップ

 
SPF28・PA+++
石鹸で落とせる
ノンケミカル

にきび用の下地……
下地にはならないくらいカバー力は皆無です。
ですが、皮脂コントロールには必須のアイテムです。
なので、混ぜます。


上2つに、さらにニベアも混ぜます。
オルビスはオイルフリーなので、保湿成分が入っていたとしても、
ちょっと足りません。
こだわりのオイルフリーのところ、申し訳ないのですが、
ニベア白を混ぜます。


石鹸で落とせると書いてあった他の下地とはまったく違い、
するんと落ちました。

こんなに違うのかと驚きました。

単体で使う場合のみの記載がありましたが、
上に重ねるものも石鹸で落ちるものなら大丈夫そうです。


ということで、次は下地の上からはたく粉を紹介します。

 

◆フェイスパウダー


・トゥヴェール シルクパウダー


 

日本製シルクパウダー

※シルクが合わない方もいるようなので、注意です。

 30gも入ってます。

1年は持ちそうな量です。つまりとってもお安いです。

 

 ◆UVパウダー

・トゥヴェール ミネラルサンスクリーン


 

メイクの上からUVカット!ノンケミカル処方 肌に優しいUVパウダーミネラルサンスクリーン


4g SPF50・PA++++


両方とも石鹸で落ちるミネラルパウダーです。


シルクパウダーの存在は知っていたものの、
カバー力もない、保湿成分というだけの、粉。
つけたまま睡眠可能。
という認識で、必要性が分かっていませんでした。
けれどこれもミネラルパウダーのひとつです。
もうなんかすっぴんの時は、あぶら出てきたら、ティッシュオフして保湿してこれをはたいておけばいいという感じです。

ベビーパウダーよりもこちらが良いですね。


トゥヴェール、ご存知でしたか?
私は、ビニール肌と気がついて、シルクパウダーを使うようになったのですが、
その初めて買ったシルクパウダーが、トゥヴェールでした。

トゥヴェール、まったく広告とかも見ないんですよね。


シルクパウダーが良かったので、UVパウダーもトゥヴェールを買ってみました。

私には良く合うみたいです。

お安いのが、ほんと助かります。
そして、ミネラルサンスクリーンは、2個でお安く売ってるのが、謎です……
これ、初回だけとかありがちなやつじゃないんですよね。
常に、2個まとめて買うとめっちゃお徳なんですよ。
ツヤ(シマー)タイプとマットタイプがあるのも良いです。
しかも、ツヤとマットを買って、両方使ってみて、ツヤの方がいいなと思ったら、マットの方は開封済みでも、ツヤと交換してくれるんです!!
開封後の返品は不可、返送料はこちら持ち)
神すぎる対応……違ってたらすみません……

なので2個セットのリンク貼ってますが、もちろん1個売りもしてます。

楽天だと500円クーポン入手できたりするので、さらにお徳になったりします。

 

スキンケア→日焼け止め・下地・ニベア白→ティッシュオフ→

シルクパウダー→UVパウダー→ポイントメイク→完了です


まあ、3時間もすれば小鼻周辺はテカってくるほどの脂性肌ですけど、
ティッシュオフすれば元通りで、
気になった時、1日1回程度、またパウダーはたけば良いくらいで、
らくちんです。ほっぺはずっとサラサラなので感動してます。普通肌の方には分からないやもですが、オイリーにとっては、夢の肌触りです。


なんですけど、毛穴が綺麗に隠れるとかはないです。
ですけど、私にとっては、それよりも、石鹸で落とせること、
お安いこと、化粧直しがらくちんなことを優先しました。


ちょっと、トゥヴェールの信者になりそうです……


そして、
トゥヴェールは、なんと、自作化粧水キットが売ってるんです!!

もっと早く知りたかったー

ちゃんと、これくらいの割合でとかも記載がありますので、自作化粧水初心者でも大丈夫かと思います。
そして安い!

ヒアルロン酸セラミドもあるので、是非、チェックしてみてください。


話がずれました。


他のお安いミネラルUVパウダーはこちらですね。
※石鹸で落ちるものです。


ETVOS(エトヴォス) ミネラルUVパウダー 5g SPF50・PA++++


 

 

ETVOS(エトヴォス)  ミネラルUVベール(プレストパウダー) 7g SPF45・PA+++


 

 

24h ミネラルUVパウダー 50 9g SPF50+・PA++++


 

 24h ミネラルUVパウダー 50 7g SPF50+・PA++++


 

 

 

エトヴォスは評判良いので、試したいです。
プレストパウダーがあるのも、嬉しいですよね。
化粧直しには、やはりプレストパウダーが良いですから……

 

パフも付属してますが、ブラシで乗せる方がおすすめです。

ご参考になりましたでしょうか?

 

次回予告は今回はなしで。

石鹸のレビューか、日焼け止めか……