おたくすろーらいふ

おたくのすろーらいふをつらつら

第1話 脱ビニール肌!

 

ビニール肌とは
洗顔後鏡を見ると、生卵の白身をぬったかのような、ぺかーっと光る肌のこと。
肌理が皆無。
また、すぐに脂ギッシュになる肌のこと。

 

主な原因
ごしごし洗顔など、肌いじりすぎによるもの。

そして、不規則な生活、睡眠不足によるもの……

 

すろーらいふとかブログタイトルにしましたが
おたくの睡眠時間は短いです。
無理ですそんな。
ブラウザゲームを2つ遊んで
Twitterニコニコ動画にはりついて推しを愛で、
アニメを見て、同人活動のための原稿を……

無理ですっ

 

なので……

そんなおたくでもビニール肌を改善するにはどうしたらいいのでしょうか。

 

 

とにかくいじらない!

ことが大事です。

 

そのせいなのか……角質培養なる方法がビニール肌とかでぐぐるとヒットします。

洗顔しないスキンケアしない角栓のびほうだにしておくっていうやつです。

 

正直、そんなん、ひきこもりのおたくでも、嫌っていうか、無理じゃないですか?

しかも、成功者の数がとても少ないです。

 

なので、角質培養はしません。

朝もちゃんと洗顔しますよー

 

では、いじらないってどういうことでしょう。

 

①毛穴パックしない

洗顔後タオルでごしごし拭かない

③ピーリングしない

④ごしごし洗顔をしない

 

の4つです。

 

そして、洗顔時間。

どれくらい、洗顔に時間かけてますか?

 

私……すんごい時間かけてました。

ちゃんと汚れ落とさないとにきびできるって教わったから……

 

30秒で良いらしいです。

らしいというのは、未だに私が30秒無理~ってなっているからです……

 

なんですけれど、洗顔の時間を1/3にしました。

いきなり30秒っていうのは、いじりすぎてきた人間にとっては意外とハードルが高いんですよね。

 

30秒じゃ毛穴の汚れ落ちないし……

とか、今でも思ってます。

 

でも、1/3の時間にしただけでも、変わります。

 

なんですけど

どうして、そんなに時間かけてたと思いますか?

 

敵は角栓ですよ。

こいつがあると、ざらざらするし、ごしごし洗顔してしまうし、時間がかかってしまっていたんです。

 

次回

第2話 脱ビニール肌! 敵は角栓!